『苛々する大人の絵本』詳細
はこぶね作品のイメージが固まりつつあるようなので
メールでちょこちょこタニノとやり取りしたものを掲載します^^。
庭劇団ペニノの舞台をいつも見に来て頂いているお客様も、
今回が初見のお客様もタニノがどのように考えて今回の作品に
取り掛かっているか、少しでも掴んで頂ければ、と思います。
分かりやすく質問形式で載せてみました。
◎ 今回の作品はどのような内容なんですか?
「大人の絵本」ということで、
ストレートにファンタジーの作品を作ろうと思っています。
今回の作品がどのようになっていくのかは、
あまり気にはしていないのですが、
なるべくお客さんに楽しんでもらえるような作品に
してみようとは思っています。
◎ はこぶねでの公演は他の劇場と比べてどんな印象ですか?
ある作品を小さくすることのできる場所です。
小さな作品をするのではなく、
“作品を持ち運べてしまいそうなくらいの形”にすることが可能な
場所です。自分のやっている事、事々を一視野に納まるほどの
ものにするべきだと考える時期は普通ならあると思います。
仮に絵画やオブジェを作っていたなら、その1/8〜1/10の
サイズにして、トランクにまとめて並べていつでも開けて
見れるようにすると考えるだろう、と、一緒な感覚です。
もう一つは、実際仕事量ということで言えば、
一切外注が無いので、通常の公演よりもはるかに多い。
そのため、改めて美術は何を悩むか、音響は何を悩むか、
など各部が何を考えて行動しているかが浚(さら)える。
(私の)演劇は芸術ではないので、こういう事が重要になってき
ます。
ただ、劇団の内部状況や所属する人間の関わり方に変化は
ありましたので、結局何も無くなったような気がします。
これからのはこぶね公演の良いところは、
これからまた改めて見つけなければいけないと考えています。
◎ 『小さなリンボのレストラン』('04)と関連してますか?
あるかも知れませんが、現段階ではないです。
企画が立った去年の年末時はそのような考えもあったの
ですが、やはり進行しているものは違っています。
ただ、はこぶねの公演は演者を選ぶことは確かで、
それは、非常に複雑な原因があります。
演技の質やルックスなどよりももっと根本的なところですが、、。
それを『小さなリンボ〜』の時も同じように考えていました。
いまもその思いは変わらないようです。
だから出演者の二人(島田さん、瀬口さん)は継続です。
と、いうことですので、なんとな〜く
分かった方も、分かりにくかった方も、どうぞご期待下さい!