2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

ちょっと時間が経ってしまいましたが『太陽と下着の見える町』も無事終わりました。ありがとうございました。今回、おもしろいなと思ったのはtwitterです。ペニノで検索したらいろいろなつぶやきがでてきて、演劇に関しても新たな盛り上がりが生まれる予感を…

初日無事終了&明日はタニノひとりのアフタートークがあります

初日が無事終了しました。ありがとうございました!さて、明日6日終演後にはタニノひとりのアフタートークがあります。ふつうアフタートークといえば、どなたかゲストをお呼びしてタニノと今回の作品について語り合う、というもので、実際今回も中井美穂さ…

パンチラと美女と拡張現実と−−明日から初日

明日からついに『太陽と下着の見える町』の公演が始まります。ドキドキしています。たくさんの観客の方々の視線を前にしてこの作品がどんなふうにあらわれるのか、とても楽しみなのです。ところで先日「パンチラ美人時計」を夢想しましたが、さすがと言うか…

公演のことを書くこと書かないこと

公演直前ですが、あえて全く公演とは関係のないことを書いてみようと思います。思うにいたりました。稽古のものすごいGのかかった渦からひょいっと飛び出て眺めてみるとどんなふうになっているのだろう、という気持ちからです。けれど困ったことに「舞台は…

もうすぐ本番

いよいよ『太陽と下着の見える町』の本番が近づいてきました。この時期になると当然のことながらかなり形になってきて、読み合わせのときにふんわりしていたイメージがこういうかたちにぎゅっと固まったのか、というのがわかり妙にしみじみしてしまいます。…

『太陽と下着の見える町』マメ山田氏出演決定!

ペニノ作品でおなじみの「世界一小さなマジシャン」の異名を持つマメ山田氏が、次回作「太陽と下着の見える町」に急きょ出演することが決定いたしました! 毎回、ペニノ作品では独特の存在感を放つマメ山田氏の出演決定で、さらに深度を増すこと必至です! …

立ち稽古へ

稽古、着々と進行しています。今週から、ところどころ立ち稽古に入りました。立ち稽古というのは、魅力的に謎めいていてアニメとかに出てくるような人に幻を見せる紫色の霧、みたいに感じられた台詞の数々が、ひゅっと集まって妙に手触りがあるようになって…

[お知らせ」ポストパフォーマンストーク出演情報

松井周さん作・演出のサンプル『あの人の世界』のポストパフォーマンストークに、タニノが出演します。 11月12日(木)の14:00の回です。 詳細は、以下をご確認ください。http://festival-tokyo.jp/program/sample/(吉)

『太陽と下着の見える町』、稽古始まりました!

11月に入り、『太陽と下着の見える町』の稽古が始まりました。 広い稽古場を用意してもらって、まずは読み合わせ中心に稽古をしています。 今までペニノに出演してくださった役者さんも、初めてご一緒する役者さんも、みんなそれぞれ個性が違って、組み合わ…

ポストパフォーマンストーク出演

タニノクロウがポストパフォーマンストークに出演します。維新派「ろじ式」10月26日(月)19:00〜 場所 にしすがも創造舎 (公演の詳細はフェスティバルトーキョーのHPをご覧ください)終演後のポストパフォーマンストーク 維新派主宰 松本雄吉氏…

ドイツ公演終了しました!

無事ドイツ公演が終了し、あっという間に帰国してしまいました。3日目が終わり打ち上げパーティをして町に買い物に行き4日目の公演を打ってバラシをして最後のパーティに繰り出し・・・と、疾風怒濤、いつの間にか日本にいた、という感覚です。 そしてあっと…

ベルリンの新聞に劇評が掲載されました!

2日目も無事終了しましたが、なんと劇評が二つ、新聞に掲載されていました!こちら、劇場のスタッフの方によれば結構厳しいことで有名な新聞がけっこう好意的な劇評を書いてくれたみたいです。 http://www.taz.de/1/archiv/print-archiv/printressorts/digi…

初日無事終了

ドイツ公演の初日が無事終了しました! 19:00〜と21:00〜の2回、ハードなスケジュールでしたが大きなトラブルもなく無事公演を終えることができました。特に2回目は、終演後に「イェーイ!」といった歓声(?)も聞こえてきて、ドイツの方々にも結構楽しん…

いよいよ本番

いよいよ本番が近づいてきました。 はこぶねのあの舞台をほぼそっくりそのまま大きな馬蹄形劇場の舞台上に再現した『苛々する大人の絵本』。果たしてドイツの方々にどう受け止められるのでしょうか。昨日は記者の方が多くいらして、みんなカメラ小僧のように…

仕込んでます。

今日も仕込んでます。HAUのスタッフの人たちと、「ヤーヤー! ダンケダンケ!」と覚えたてのドイツ語をしゃべりながら舞台を少しずつ完成に近づけています。 ところで劇場のスタッフルームの壁に、こんな絵が貼ってありました。 この構図、まるで『苛々する…

HAU

公演をする、HAU EINSです。 建てられてから昨年で100年にもなる馬蹄型の劇場で、天井がやたら高くて、とてもいい雰囲気です。 そしてお昼休憩には、ビール! みんな赤い顔して午後もがんばります。 (吉)

ベルリン!!

先日、『苛々する大人の絵本』(ドイツバージョン)の無料公演を無事に終えました。ちょっと室内が蒸し暑くなってしまい本当に申し訳なかったのですが、ご来場くださった皆さま、最後までご覧いただき、ありがとうございました!さて、いよいよベルリンにや…

ポストパフォーマンストーク追加設定!

ポストパフォーマンストークの設定公演が、12月6日(日)17時に加え、もう1ステージ増えました!12月8日(火)14時 ポストパフォーマンストーク(タニノ×中井美穂さん)大のお芝居通で小劇場演劇にもお詳しい、フリーアナウンサーの中井美穂さん…

「太陽と下着の見える町」チケット発売中!

次回新作「太陽と下着の見える町」チケットは9月5日より好評発売中です! 9月25日までは庭劇団ペニノのDM会員の方限定での特別チケットを販売中!! ご希望の方は、こちらからDM会員登録をしてくださいね。 DM会員のハズなのにDM届いていないという方も、お手…

「太陽と下着の見える町」顔合わせ

既に庭劇団ペニノ公式HP上でもお伝えしていますが、18回公演のタイトル&出演者が決定いたしました!タイトルは「太陽と下着の見える町」 タニノクロウの“パンチラ”への情熱によって女性の下着の「見え方」「見せ方」を考察するんだそうです・・・(^^; …

ドイツ/ベルリンHAUより招聘決定

ドイツの劇場HAUの日本特集に、庭劇団ペニノの「苛々する大人の絵本」が招聘されることが決定しました! はこぶねで上演されたオリジナルバージョンにマメ山田氏を加えたベルリン特別バージョンです。 会場はHAUで一番大きな劇場のHAU1の舞台の上。ステージ…

アフタートークゲスト出演情報

タニノクロウがアフタートークにゲスト出演します。アロッタファジャイナ第12回公演 「溺れる家族」 作・演出:松枝佳紀 出演 安川結花 野口雅弘 原田健二 ナカヤマミチコ 太田守信 和知龍範 青木ナナ 井川千尋 峯尾 晶 斉藤新平 雨坪春菜 長坂しほり 新宿タ…

アフタートーク ゲスト出演情報

タニノクロウがアフタートークにゲスト出演します。メジャーリーグ製作 『ヘッダ・カブラー』 作:ヘンリック・イプセン 演出:古川貴義 出演:小沢真珠、伊達暁、町田マリー、小野哲史、山本亨赤坂レッドシアターにて七月九日(木)開演19:30 の終演後…

次回作オーディション

昨日・今日と12月の次回公演の俳優オーディションを行いました。応募してくださった皆さま、ありがとうございました!出身も様々、それぞれ魅力的な方々にたくさん応募していただいて、選考はかなり大変なものになりそうです。 もちろん、それは次の公演に…

『苛々する大人の絵本』舞台づくりの様子

気づけばもう『苛々する大人の絵本』が終わってからだいぶ経ってしまいました。舞台となった「はこぶね」では、次回作のアイディアが練られはじめています。嗚呼、光陰矢の如し。 さてさて、今日は『苛々する大人の絵本』舞台づくりの様子をお届けします。ぺ…

『苛々する大人の絵本』稽古場風景

稽古場と劇場がいっしょの公演だったので、『苛々する大人の絵本』の稽古の様子を写真つきでアップできなかったのですが、公演も無事終わりましたので、いくつかアップしたいと思います! ラストシーン付近を稽古中の伊久磨さん。 顔の角度を何度も確認する…

追加公演、終了しました!

おかげさまで4日と6日の追加公演も無事、終了しました。あいだを挟んで一ヵ月ちかくのあいだ、多くの皆様にお世話になりました。 本当にありがとうございました! さて、終演後の様子ですが 終演後に歓談する役者さんたち。 左から島田さん、瀬口さん、伊…

次回公演のオーデションを実施します

庭劇団ペニノでは、フェスティバル/トーキョー09秋参加作品として 今年12月に「にしすがも創造舎」にて上演される次回作品(新作)の出演者を募集します。 年齢・経験は問いません。選考方法は書類審査と面接です。奮ってご応募ください。 ■応募条件 ・18歳…

追加公演まであとすこし

5月4日と6日の追加公演までちょっと時間がありますので、今日は閑話休題ということで話題を変えまして。タニノは現役の精神科医なのですが、『苛々する大人の絵本』をご覧になった方は「いったいタニノは何を考えてるんだ!」と思われたかもしれません(…

追加公演残席僅かです

今月24日より販売を開始した「苛々する大人の絵本」追加公演のチケットですが、既に残数が少なくなっています。 急な決定にもかかわらず、ありがとうございます。ご来場を予定している方は、お早めにお申し込みください。 また、既にご予約の方は、支払期限…