2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にやってくる幽霊

あっというまの大晦日。『アンダーグラウンド』@シアタートラムに、『苛々する大人の絵本』@スイス&オランダ、とおかげさまで充実した1年でした。 さて、今年は演劇界にはどんなことがあったっけなんて思い起こすと、もちろん個人的なものですが、『わが…

チェーホフ生誕150周年記念連続サミット 『チェーホフ?!』はこうして生まれた

1月から始まるタニノ作・演出の『チェーホフ?!』ですが、その前に今度の土曜日から12月4日から、チェーホフについての連続講義が始まります。タニノは第1回と第3回に出演します。 これ、なんと無料です! 各回は50名まで、とのことですのでお申し込みはお早…

演劇論って何でしょう。

久しぶりに太田省吾さんの演劇論集『プロセス』を手に取ってみました。ずいぶん前に買ったまま行方がわからなくなっていたのですが、ついさっき机と壁のあいだに挟まっているのを偶然見つけたのでした。プロセス 太田省吾演劇論集作者: 太田省吾出版社/メー…

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅8

たった2日間の公演でしたが、フローニンゲンも大盛況! 本日の1回目はスタンディングオベーションをいただいて感激!! とても実りの多いスイス・オランダ公演でした。写真はブースのスタッフたちの様子。 日本の小劇場の風景とあんまり変わんないですね。

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅7

今日からオランダはフローニンゲンへ移動です。 飛行機でチューリッヒからアムステルダムに飛び、そこから電車で揺られること約2時間半。 フローニンゲンは小さな町ですが、とってもきれいな町でした! 町を流れる川には小さな船が止まっていてかわいい!!…

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅6

本番前のエスタとマメさん。 エスタは字幕オペレーター兼通訳で私たちの公演をバックアップしてくれている大切なスタッフの一人です。 気さくなエスタとみんなすっかり仲良しになりました!

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅5

今日はタニノさんのインタビューが地元のラジオ局で流れるというので、収録を。劇場のすぐ後ろが湖でとてもい天気が良かったので、湖のほとりでインタビューです。

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅4

舞台ができてきましたー!客席も仮説だけど立派なものです(^^)

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅3

昨日はフェスティバルディレクターのサンドロ氏と、本部の近くのカフェでご飯を食べました! このフェスティバルは湖のほとりにある劇場や、仮設小屋やテントを会場として 約1カ月間色々なアーティストのパフォーマンスを見ることができるとても大きなフェス…

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅2

チューリッヒの劇場とホテルは歩くと45分くらいかかってしまうので、電車で移動しています。 難民みたいなカンパニーメンバーたちと、世界の車窓からみたいなタニノさん(笑)

『苛々する大人の絵本』スイス・オランダの旅1

『苛々する大人の絵本』昨年のドイツ・ベルリンに続き、今年はスイス&オランダ公演!! まずはスイスはチューリッヒです。今日から2日間、ガリバー青年が横たわっているジオラマ作り。 この建物内のアトリエで作ってます!

『苛々する大人の絵本』〜 2010ヨーロッパ公演バージョン プレビュー公演〜

昨年のHAU劇場(ドイツ・ベルリン)の招聘により上演され好評を得た「苛々する大人の絵本」が、今年はスイス、オランダ2つのフェスティバルにより招聘が決定いたしました。 この公演を劇団アトリエ「はこぶね」にて、3ステージ限定で上演します。毎回大好評…

「苛々する大人の絵本」プレビュー公演を行います。

昨年のHAU劇場(ドイツ・ベルリン)の招聘により上演され大好評を得た「苛々する大人の絵本」が、今年はスイス、オランダ2つのフェスティバルにより招聘が決定いたしました。 このスイス、オランダ公演バージョンの「苛々する大人の絵本」を3ステージ限定に…

『アンダーグラウンド』クロスレビュー!

『アンダーグラウンド』が無事終了し、もう6月も終わりに近づいています。は、早すぎる・・・! そうこうするうちに日本が16強に残っているじゃない! さて、『アンダーグラウンド』のクロスレビューがwonderlandに公開されています。田中亜紀さんの写真付…

初日に行われたポストパフォーマンストークの録画を公開します!

初日に実施した、熊井玲さん(シアターガイド編集部)とタニノクロウのポストパフォーマンストークの様子です。ハイライトをつけた5分42秒あたりから始まります。最初カメラ安定せずゴメンナサイ! あと一部ネタバレもございますのでご注意くださいませー…

初日無事終了しました&今度のワンダーランドのクロスレビューは『アンダーグラウンド』です!

初日、そして二日目と無事終了しました。ありがとうございました! さて、今回の『アンダーグラウンド』が劇評サイト「ワンダーランド」のクロスレビューの題材として取り上げられましたのでお知らせします。 詳細は以下のとおりです。 クロスレビュー募集の…

いよいよ初日! 今日はアフタートークの様子を生中継します!

昨日はゲネプロの様子を生中継しました。ご覧いただいた方々、ありがとうございました!こちらがその録画です。映像は開始15分ぐらいまで。そこから上演の途中まで、会場の音声だけ流しています。手術器具がカッチャンカッチャン鳴る音や役者さんの声やその…

6月6日チケット 劇団取り扱い分終了いたしました!

6月6日の劇団取り扱い分が終了しました。 世田谷パブリックシアターでは若干枚残っているようですので、 そちらへお問い合わせください。 なお、当日券の販売は若干枚行う予定です。 開演時間の1時間前より劇場受付で販売いたします。世田谷パブリックシアタ…

ustreamでの仕込みの中継終了しました。次回は6月5日にゲネプロを中継します!

今日は仕込の様子をUstreamで中継しました。手探りのなかでの中継で途中ぶつぶつと電波が切れてしまい見られなかった方には申し訳ありませんでした。 結果としては、200人以上の方に見ていただけたようです。ご覧になってくださった皆様、ありがとうございま…

明日、6月2日、仕込みの様子をUstreamで公開します!

明日いよいよペニノの仕込みが始まります。今回の舞台、タニノとスタッフが1ヶ月以上毎晩徹夜するぐらいの気合の入れようで、より多くの人に見てもらいたい! ということで、まずは明日、仕込みの様子をUstreamで公開しようと思います。 6月2日(水)11:00…

マメ山田さんのコメント&初演ダイジェスト映像がeplusで公開されています!

eplusの動画コーナーで、マメさんが飄々と『アンダーグラウンド』について語ってくださっています。初演ダイジェスト映像もついていますので、ぜひご覧になってみてください! http://mv-theatrix.eplus2.jp/article/151141025.html (吉)

次回作『アンダーグラウンド』バンド演奏の様子を公開!

今日は初めてバンド演奏が入っての通し稽古でした。阿部篤志さん(Pf)始め、山本大将さん(Vn)、渡邊一毅さん(Cl)、秋葉正樹さん(Dr)の生演奏に合わせてみたら、これがハマるハマる! ってもちろん、シーンをご覧いただいて阿部さんにそれに合う曲を作ってい…

読売新聞とエフエム世田谷

読売新聞のきょうの夕刊に、タニノのインタビューが掲載されています! Web版はこちらからご覧いただけます。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20100526-OYT8T00799.htm また、今日の21時〜22時、エフエム世田谷(83.4MHz)でタニノと…

三軒茶屋

三軒茶屋の地域情報サイト「三茶TRIP」に、アンダーグラウンド情報が大きく掲載されています! 何とトップページにはタニノのTwitterまで貼ってありますよ。 ご観劇の前後には、こちらのサイトで調べたカフェやレストランでお食事、というのも良いかと思いま…

小道具の一部です。

着々と稽古が進んでいます。下の写真、小道具の一部の、手術器具です。本番で実際に使います! 妙にニセモノ感のある本物です。 (吉)

ラジオ出演♪

今日は朝から世田谷区は用賀へ。 タニノと音楽の阿部篤志さんで、エフエム世田谷へ来ています! エフエム世田谷で毎週水曜日の21時から放送されている人気番組『Theater F』のゲストとして呼んでいただきましたー!!収録は約30分。次回作『アンダーグラウン…

『げきぴあ』でペニノブログはじまりました

@ぴあの人気コンテンツ『げきぴあ』で、庭劇団ペニノブログが開始しました! 『げきぴあ』庭劇団ペニノブログ http://community.pia.jp/stage_pia/gekisusu/niwagekidan/ タニノや出演者の生の声が読めます!こちらのブログと共にお楽しみくださいね♪

こどもの日

今日は端午の節句♪ということで、マメさんが柏餅の差し入れをしてくれました!! 大人になると5月5日に柏餅を食べる機会がほとんどなくなるので、久しぶりの感覚で嬉しかったです。みんなも大喜び\(^-^)/ 休憩中にみんなで仲良くいただきました〜。ただし…

『アンダーグラウンド』初演を振り返りながら

次回作『アンダーグラウンド』の稽古が始まりました。2006年に下北沢スズナリで上演した作品の再演です。ただ、稽古は始まったばかりですが、どうやら大枠は残しつつもまったく新しい作品になる、そんな予感がします。こちら、前回の映像の一部です。 今回も…

「アンダーグラウンド」先行期間延長!!

次回公演「アンダーグラウンド」の劇団先行予約に多くのお申し込みありがとうございます。ご好評にお応えし、5月10日まで受付期間延長します!オリジナルサウンドトラックCDがもらえるのはこの期間だけ!!先行チケットについて・チケットのお申し込みはこち…