なんでもないこと、腹が鳴ること。『笑顔の砦』リクリエーション、始まります。

『笑顔の砦』関西版が11/24から城崎で、11/29からは大阪で幕を開けます。初演が2007年@下北沢なので、実に11年ぶりのリクリエーションです。 この作品は2008年に岸田戯曲賞の最終候補にノミネートされた、タニノの<物語系>作品の原点とも言える作品です。…

庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」公開稽古を行います!

庭劇団ペニノ「蛸入道 忘却ノ儀」公開稽古を行います。 稽古を見学いただき、みなさまの貴重なご意見を創作に反映できたら、と思います(公開稽古なので本番とは異なります)。 みなさまのご参加、お待ちしております! ◯『蛸入道 忘却ノ儀』公開稽古◯ ・日…

庭劇団ペニノ、2018年6月新作公演の20代の女性出演者を募集します!!

庭劇団ペニノ、2018年6月新作公演の20代の女性出演者を募集します!! ●応募条件 1.2018年4月20日〜30日のプレ稽古、および5月9日から7月1日までの稽古と公演期間に参加可能な方。※稽古場、会場は都内を予定しております。2.演技経験があり、髪を坊主(五分…

庭劇団ペニノ「地獄谷温泉 無明ノ宿」富山公演の出演者募集のお知らせ

2018年1月に行う「地獄谷温泉 無明ノ宿」富山公演の出演者を1名募集いたします。たくさんの方のご応募、お待ちしております! 【庭劇団ぺニノ『地獄谷温泉 無明ノ宿』富山公演出演者募集 】 作・演出:タニノクロウ 公演日程:2018年1月12日(金)〜1月14日(日…

東京から離れることの可能性。新作『MOON』、まもなくです。

こんにちは。ペニノはいま、こんどのゴールデンウィーク、ふじのくに世界演劇祭での新作公演『MOON』にむけて、いま静岡で絶賛準備&稽古中です。 ところで、ちょっと前に読んだこの記事が、面白かったんです。 細分化されすぎた東京の芸術は、本当に「日本…

あの装置、公開「仕込み」します

【あの装置、公開「仕込み」します】 公開稽古ならぬ公開仕込! 巨大・二階建て・回転盆、温泉宿が丸ごと回る! 岸田戯曲賞受賞作「地獄谷温泉 無明ノ宿」の上演において、 唯一無二の存在感を放った舞台装置のリアルな仕込みの現場を覗きに来ませんか? ◇◇◇…

庭劇団ペニノ「ダークマスター」大阪公演の地、阿倍野の周辺オススメ情報と、東京からのお得な交通情報まとめました

大阪・阿倍野で行われる庭劇団ペニノ「ダークマスター」。 せっかく阿倍野に行くなら、劇場周辺も満喫してほしい! 阿倍野は新旧入り乱れる不思議な街です。下記でご紹介するのは、ほんの一部です。 劇場近くの路地裏を歩くのが個人的には、オススメです。ご…

どんなオマージュを捧げよう? 『タニノとドワーフ達によるカントールに捧げるオマージュ』はじまります。

8月の『地獄谷温泉 無明ノ宿』から早3ヶ月。 ただいま稽古の真っ最中でございます。 それがこちら。 タニノとドワーフ達によるカントールに捧げるオマージュ http://www.geigeki.jp/performance/theater104/104-3/ ポーランドの演出家・美術家タデウシュ・カ…

劇場アクセス

公演までのカウントダウンが始まりました。役者、スタッフともお盆休み返上で頑張っております。 さて、本公演は森下スタジオという場所で行われます。近所に、明治座・森下スタジオという場所もありますので間違えないように気をつけて下さい。念のため、劇…

[公演情報]庭劇団ペニノ新作をお得に楽しむ会ってなんぞ? 本当にお得なので解説します!

みなさん、こんにちは。 ペニノの吉野です。 いよいよです。 いよいよ新作『地獄谷温泉 無明ノ宿』、仕込み&稽古がはじまりました。 庭劇団ペニノ、2年4ヶ月ぶりの新作です。 前作から海外ツアーをいくつかとタニノ作・演出のドイツでの舞台があったりして …

ペニノの新作は8月@東京です!

あけましておめでとうございます。 このところ前作の『大きなトランクの中の箱』の海外ツアーが主だったのですが、 いよいよ今年の8月に東京でペニノの新作を上演します! 8月です。夏休みです。 帰省の前に、ペニノです。 東京旅行で、ペニノです。 さて、…

写真で振り返るペニノのアメリカ5都市ツアーと2014年度目標

あっという間に2013年度が終わり2014年度がはじまろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 2013年のシメのエントリーどうしようかなあと考えてるうちに年が明け、早くも3ヶ月。時間が経つのってとっても早いですね! 振り返れば4月の『大きなト…

新作『大きなトランクの中の箱』、哀愁のオペレーター仮屋の勇姿がこれだ!

12日からはじまった『大きなトランクの中の箱』、連日たくさんの方に観に来ていただいてます。ホント、ありがとうございます! ↓Twitterでいただいた感想です。 庭劇団ペニノ はこぶね作品『大きなトランクの中の箱』感想まとめhttp://togetter.com/li/48805…

ペニノと相性抜群のお祭り「かなまら祭り」に行ってきたよ!

庭劇団ペニノの「ペニノ」。 由来はもちろん、ペニス+タニノ(主宰)。 そんなペニノと相性抜群のお祭りがあるってんで、本番直前の稽古をおいといて川崎の「かなまら祭り」に行ってきました。あ、もうただそれだけの理由で行ってきました。突き動かされた…

はこぶね新作『大きなトランクの中の箱』は、とにかくアレがすごいことになりそう・・・!!

はこぶね新作『大きなトランクの中の箱』、いよいよ稽古もはじまり、建て込みもはじまり、着々とできあがりつつあります。わくわく。 「はこぶね」というのは、もともと主宰タニノが住んでいたマンションを改造してできた、ペニノのアトリエの名前。 ところ…

チェルフィッチュ岡田利規さんの演劇論『遡行 変形していくための演劇論』最速かもしれないレビュー

チェルフィッチュ岡田さん初の演劇論。うまい具合にタイミングがあって、1月22日の発売初日に買えましたぜ!遡行 ---変形していくための演劇論作者: 岡田利規出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8回この商…

2013年になりました。新作やります。

あっという間に、2013年。 皆さま、あけましておめでとうございます。 2012年は、『誰も知らない貴方の部屋』の舞台美術のタイルをひたすら塗って貼って塗って貼って、にはじまり 岩城京子さんの『東京演劇現在形:八人の新進作家たちとの対話』東京演劇現在…

「NAMURA ART MEETING」にタニノクロウが参加します!

10月20日16時〜10月21日18時まで名村造船所跡地で行われる 「臨界の創造点」NAMURA ART MEETING にタニノクロウが参加します。HPより以下抜粋です。 「NAMURA ART MEETING’04-’34は、クラブカルチャーの重要性に着目し、 Vol.00から「NAMURANITE」と題してク…

「ペニノ」という名の人物が登場する小説『コーリング 闇からの声』がおもしろい!

柳原慧さんの『コーリング 闇からの声』という小説をご存知でしょうか。 コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)作者: 柳原慧出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/04/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 2007年の作品…

劇団をアプリゲームにしたらどんな感じになるか考えてみたら、ちょっと前向きになった件。

タイトルのとおり、演劇っていうか、劇団をゲームにしたらどんな感じになるだろう、って考えたことがあって、もっかい考えてみたら、なんだか結果的に前向きな気持ちになったYO!というお話です。 「ゲーム発展国++」と「Campaign The Game」 きっかけは、…

『誰も知らない貴方の部屋』大阪公演、無事おわりました。

『誰も知らない貴方の部屋』、大阪はロクソドンタブラックでの公演、無事終了しました。5月2日〜6日、ゴールデンウィークど真ん中での公演でしたが、本当にたくさんの人に見て頂けて、とてもよかった! 嬉し! 『誰も知らない貴方の部屋』は、こんな感じの公…

はこぶね公演『誰も知らない貴方の部屋』のライバルについて考えました。

久々のはこぶね公演『誰も知らない貴方の部屋』、第一弾が無事終わりました。*1 第一弾というのは、4月6〜9日に追加公演があるのと、ゴールデンウィークには大阪はロクソドンタブラックで公演があるからです。まだまだこれから、ではありますが、おかしな会…

「私小説」ならぬ「私演劇」ってこういうことかも。――もうすぐはこぶね新作、はじまります。

さてさて、2月10日からペニノの新作、『誰も知らない貴方の部屋』がはじまります。 はこぶね、という劇団アトリエ、元タニノの部屋、は現在稽古&舞台美術づくりの真っ最中です。 こんなふうに改造して、 古いエアコンもはぎとって、 塗り塗りして。 実はこ…

クドカン『11人もいる!』はマヂで日本を元気にする作品だと思うぜよ・・・!!

■まずキャスティングのコンセプトがヤバい! 宮藤官九郎さん脚本のドラマ『11人もいる!』がとても面白いです。 お話の展開とか人物のキャラ作りとかはもちろんなのですが、最初にうわーおもしろいなと思ったのは「キャスティングのコンセプト」です。 って…

次回作のはこぶね公演のアレコレ、大枠が決まりましたYO!

みなさまいかがおすごしでしょうか。 私は最近タニノに教えてもらったミャンマーふりかけがおいしくて仕方ないです。食べるラー油の次はこれじゃーって勝手に盛り上がっています。マヂおすすめです。ふりかけの未来はミャンマーにアリです。 さてさて、そん…

よく考えるとスーパーマリオの「1UPシステム」が超ヤバい件。

■ヤツは人気者。 スーパーマリオというゲームがあります。超有名な横スクロールのアレです。ダッシュして、ぴょんぴょん飛んで、土管に入り込んで、海を泳いで、火の玉をよけて、亀の化け物からお騒がせプリンセスを助け出す。そんなスーパーな配管工が主人…

ちょっと前に聞いた寺山修司の話がすごかった件。

もう4年ぐらい前のことなんですが、寺山修司のすごい話を聞いたことがありました。そんなことを最近ふと思い出して、いろいろググってみたんですが特に出てこなかったので、せっかくだしここに書いておこうと思います。 まだ私が学生だったころ、天井桟敷の…

Perforiming Arts Network Japanのホームページをペニノがジャック!

ただいま、国際交流基金のPerforming Arts Network Japanのホームページ(http://performingarts.jp/indexj.html)を、ペニノが絶賛ジャック中です。 とまあ、こんな感じに、トップの写真が全部ペニノの過去作品になっているんですね。 掲載されている作品は…

官能から遠く離れて?

たった2日っきりの静岡野外公演『エクスターズ』から早2週間。早くも2週間が経ってしまったでござる。 たくさんの人が見にかけつけてくれたでござる。 トークでもたくさんの人が質問してくれました。 それにしても今回のクリエイション、この『ヤング@ハー…

こんな創作のあり方ってどうよ。/「演劇論的作品」としての『エクスターズ』

さてさて次回作『エクスターズ』まであとわずか。稽古は順調そのもの、直前ですが、いつも通り淡々と進んでいます。 今回の作品、タニノらが2ヶ月以上山ごもりをしながらつくった作品です。で、たった2日しか公演しません。たったの2回。 「エクスターズ(恍…