2008-01-01から1年間の記事一覧

「苛々する大人の絵本」再演決定!

今年4月に大好評をいただきました「苛々する大人の絵本」の再演が決定しました!! 出演は初演と同じ、山田伊久磨さん、島田桃依さん、瀬口タエコさんの3名です。幸運にも(?)はこぶねの入っているマンションの再開発が遅れているようなので決行しちゃいま…

QuickJapanとTOKYOブレイクする〜!

先日、「QuickJapan」さんの取材に行ってきました。 庭劇団ペニノとタニノクロウについて、タニノ自身が語っています。 とても驚いたのが、担当編集者さんが小劇場界そして庭劇団ペニノにとっても詳しいこと!! さすが、最強のサブカル系雑誌「QuickJapan」…

劇団四季=バリアフリー演劇?

ちょっとしたきっかけで、劇団四季の『解ってたまるか!』を見てきました。ミュージカルは見たことはありましたが、ストレートプレイを見るのは初めてでした。 いや、それにしても、驚きました。 芝居のテンポがものすごく遅く感じられたからです。もう、尋…

Review House 02

伊藤亜紗さんが編集長を務める批評誌Review Houseの創刊第2号に、タニノのインタビューと4月に上演した『苛々する大人の絵本』の劇評が掲載されています。 詳細はこちらからご覧ください。 http://assaito.blogzine.jp/assaito/2008/10/review_house_02_55d…

wowow×radiohead

wowowのradioheadのライブ番組の特設サイトがすごいことになっています。 http://www.wowow.co.jp/music/radiohead/special/radioheadの埼玉スーパーアリーナのライブの様子を12個のカメラで追っているのですが、カメラ一つ一つを自由に選択することができ…

ダ・ヴィンチ

何気なくテレビをつけると、この肖像画が大写しになっていました。 レオナルド・ダ・ヴィンチです。 それにしても、この肖像画、なぜ体が描かれていないんでしょう? もしかしたら本当は描かれているのかもしれませんが、よく見えません。むしろ顔が浮いてい…

ちっちゃなエイヨルフ一般発売開始

明日、25日よりタニノクロウ外部演出作品「ちっちゃなエイヨルフ」の一般発売が開始します。 庭劇団ペニノサイトでも、10時よりお申し込みを受け付けます!「野鴨」に引き続き、今回も豪華キャスト!加えて前回の「野鴨」が好評をいただいた事により、既に先…

ロシアって広い

Diggを見ていたら、ロシアの鉄道の壮観な写真が紹介してる記事にあたりました。englishrussiaという、ロシアのあれこれを紹介しているサイトです。結構有名なサイトなのかもしれません。リンク先:http://englishrussia.com/?p=2081壮大な自然に、さびしげな…

宝塚歌劇×逆転裁判

思わぬ組み合わせです。 http://news.dengeki.com/elem/000/000/107/107694/ ニンテンドーDSで大人気の『逆転裁判』が宝塚で舞台化されるようです。 えええ!?っと驚いたあとで、・・・あ、ありかも、あってる、と思ってしまいます。 特に、リンク先の「…

ソコトラ島

はてなブックマークの人気エントリーはよく見るようにしているのですが、 先日話題になっていた以下のエントリはもうすごかったです。 ぱるぷんてにゅーす 地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島 ジブリ作品に出てきそうですね。 もしくは↑「火の鳥…

アフタートーク出演情報

8月25日にタニノクロウが、劇団地上3mmの第6回公演『落下傘−夏の終わりに師について考える一週間−』(@吉祥寺bar drop)のアフタートークに出演します。 詳細は劇団地上3mmのホームページ(http://3mm.upper.jp/)でご確認ください。

パンズ・ラビリンス

第16回公演『星影のjr.』も終わり、お書きいただいたアンケートやブログなど、じっくり読ませていただいています。ぺニノの作品は、観る方によって感じ方もかなり異なるようで、様々なご意見・ご感想が見受けられます。こちらとしても発見がいろいろとあり…

公演終了しました

昨日、『星影のJr.』が無事に千秋楽を迎えました。ご来場頂いた皆様、関わって頂いた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 庭劇団ペニノ

通し稽古

本日は通し稽古。お芝居を最初から最後まで止めずに行います。 ・・・これは。 面白いですよ。まずは、こういう子役の使い方って他に見たことないなーというところ。 そして、まだ言えないけど、サプライズが盛りだくさん!!これは良い宣伝になる!とタニノ…

美術打ち合わせ

庭劇団ペニノといえば凝った舞台装置、と言われるほど定評をいただいているセットですが作る方の人間は、そりゃぁ大変なわけです。 そんなペニノの舞台装置作りに毎回振り回されている被害者、いえ、同志が舞台監督の矢島さんと美術の田中敏恵さん、そして劇…

東京舞台通信に「星影のJr.」

TOKYO MXテレビの「東京舞台通信」というコーナーで、「星影のJr.」が取り上げられています! 放送日は7月30日でしたが、YouTubeでもご覧いただけます。 現在の稽古場の風景が見れますよ。必見です!!http://jp.youtube.com/watch?v=yrYte01xA3I&feature=us…

追加公演決定!

追加公演が決定しました!8月17日(日)19:00です!! 全体的に土日にご予約が集中する傾向にあります。追加公演も早めに埋まってしまうかもしれませんので、ご予約はぜひお早めに!お待ちしています!!

毎日新聞教育面にタニノクロウインタビュー

ご報告が遅れましたが、7月8日の毎日新聞の教育面にタニノのインタビューが掲載されました!学生時代の思い出から現在の創作活動の話など、面白い話が盛り沢山です。偶然にも次回公演のテーマは「教育」!この記事を読んでから観ると、また違った面白さもあ…

「ちっちゃなエイヨルフ」チケット取扱決定!

次回公演「星影のJr.」の稽古が始まり、忙しくなってきたペニノですが、さらに次のタニノの演出作品「ちっちゃなエイヨルフ」も動き出しております。 なんとこの作品、ありがたいことに評判は上々で・・・。 で、上々すぎてチケットが既に品薄状態らしいんで…

熊谷美香さん参加決定&先行期間延長!

最後のキャスト、熊谷美香さんの参加が決定しました! とっても独特の気品がある美しい女優さんです。実は2月に川崎アートセンターで行われたリーディング公演にご出演いただいていて。脚本を書き進めていくうちにどうしても必要な登場人物に、熊谷さんがピ…

プチクリ

「プチクリ」というフリーペーパーに特集でタニノのインタビューが掲載されています。「苛々する大人の絵本」や「野鴨」の裏話?などについても話しています。都内の劇場・書店・ギャラリー・カフェなどで入手できます。詳しくは「プチクリ」のサイトをご覧…

「星影のJr.」劇団先行実施中

次回公演『星影のJr.』の劇団先行が20日からスタートしております。お陰様でなかなか順調にご予約いただいています。ありがとうございます!先行予約分については、優先的に見やすいお席をお取りいたします。また、早期割引でお得にもなっています。先行予約…

ちっちゃなエイヨルフ

昨年、ご好評をいただいたイプセン「野鴨」ですが、来年2月に再びタニノがメジャーリーグさんとお仕事をさせていただくことになりました。 今度のイプセンは「ちっちゃなエイヨルフ」。 で。 先日、その宣伝写真撮影に行ってまいりました。何といっても、今…

弁当の呪い

さて、公演準備も色々と進んでおります。チラシ準備、キャスティング、そして脚本、舞台案などなどやることは目白押しですが今月は何といっても『 EURO2008 』。4年に一度開かれる、ヨーロッパのサッカー選手権です。国際サッカーの大会レベルで言えばW杯…

検索

無意識に「あ」で検索していたりすることがあります。特に意味はないのですが、ちょっとした作業をどうしようかな、と考えているとき、何となく情報探さないと、と思うのか何なのか、「あ」とか「ああああ」とか、そんな単語でググってみたりしてしまいます…

ポッドキャストの可能性

大げさなタイトルですが、 American Theatre Wingという団体のDownstage centerというところがポッドキャストを配信しているのを最近知り、ちょっと感動してしまったわけです。 http://www.americantheatrewing.org/downstagecenter/ ここからダウンロードで…

動き出しています

『苛々する大人の絵本』が終わり、一段落・・・ と思いきや、早速次回公演に向けて動き出しました。 詳細はまだまだこれからですが、いつも以上にいい公演になる予感がしています。ところで、生で見ておもしろいもの、というのは演劇のほかにもいろいろあり…

全日程、終了しました。

『苛々する大人の絵本』公演が昨日を持ちまして 終了いたしました。 ご来場頂いた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。 次回公演は8月になります。 随時、情報もアップしていきますので よろしくお願いいたします。

残り3ステージ!

さて、公演もいよいよ佳境。残り2日の3ステージです。幸い、公演中は周辺住民からの苦情もなく、千秋楽まで無事に過ごせそうです。これにはご来場くださったお客様のご協力が非常に大きく、開演前と終演後、マンション内という特殊な状況をご考慮くださって…

「現代演劇から遠く離れて」

公演の前半約2/3が終ろうとしています。お蔭様で、ご好評を頂いている感じなのですが、公演自体は毎日の様にマイナーチェンジを繰り返していまして、というのも、スタッフの劇場入り時間は大体開演の1時間半前なのですが、役者さんの入り時間は毎回5〜…