2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマリーディング打合せにて

先日『国際ドラマリーディングフェスティバル』の打合せがあり、劇場スタッフの大久保さんと、長島確さんにお会いしました。タニノが初めてリーディング形式の演出をするというので作品の方向性や内容について、色々な話をしたのですがそこでの興味深いおは…

リーディング関連

※ようやく劇団ホームページが復旧いたしました。 さて、先日の公演情報にもあったように、主宰のタニノクロウが2月16日にドイツの戯曲『前と後』をリーディング形式で演出します。この作品、現代ドイツ演劇界では指導的立場にある劇作家と目されるローラ…

劇団HPについて

一昨日より、サーバー更新の支障で劇団HPに接続できない状況が続いています。ご迷惑をお掛けいたしますが、回復まで今しばらくお待ちください。劇団情報などに関しましては、こちらでもアップしていきますので、ご拝読ください。 なお、第52回岸田國士戯曲賞…

リーディング公演

『国際ドラマリーディングフェスティバル』において、 タニノクロウがドイツ戯曲の演出をいたします。タニノクロウ演出 『前と後』(独・2002)作:Roland Schimmelpfennig 2008年2月16日(土)19:00開演 川崎市アートセンター「アルテリオ小劇場」(小田急…

公演レビュー 04

今回のレビューは、『 黒いOL 』 (2004年11月@西新宿6丁目13番地広場)です。西新宿の広場に約50mのテント劇場を1ヶ月かけて建て込み、その中で作品イメージを作り上げ公演までこぎつけた、ある意味では一番苦労した作品です^^;。この作品…

公演レビュー 03

今回の公演レビューは、『 小さなリンボのレストラン 』(2004年・渋谷・はこぶね)映画版のオープニングシーンです。タニノの自宅マンション(現・はこぶね)を改築し、無計画に劇場・観客席を作り込んでの上演だったため、砂埃が舞う中、水を撒き、桟…

はこぶね

2008年の庭劇団ペニノは、8月のスズナリ公演のみの予定でしたが、急遽、4月に劇団アトリエ「はこぶね」にて上演会を行うこととなりました!2004年の『小さなリンボのレストラン』から実に4年ぶりの「はこぶね」でのお芝居です。非常に小さな手作…

公演レビュー 02

今回のレビューは、第4回公演からの劇中映像です。『環と紫煙のアンギュラム』(2001年11月@六本木BIBRIN)この公演は、六本木にあるショーパブを貸切って行われました。撮影は、大学近くの公園で日曜日の昼下がり、、。若さって、本当に怖いものです…

公演レビュー 01

この作品は、2006年に下北沢ザ・スズナリで行われた『アンダーグラウンド』のオープニング・シーンです。ペニノ看板役者のひとり、マメ山田さんの表情といったら。。。これを「超絶テク」というのでしょうね〜!

2008年

あけましておめでとうございます。

庭劇団ペニノを今年もよろしくお願いします。