2011-01-01から1年間の記事一覧

クドカン『11人もいる!』はマヂで日本を元気にする作品だと思うぜよ・・・!!

■まずキャスティングのコンセプトがヤバい! 宮藤官九郎さん脚本のドラマ『11人もいる!』がとても面白いです。 お話の展開とか人物のキャラ作りとかはもちろんなのですが、最初にうわーおもしろいなと思ったのは「キャスティングのコンセプト」です。 って…

次回作のはこぶね公演のアレコレ、大枠が決まりましたYO!

みなさまいかがおすごしでしょうか。 私は最近タニノに教えてもらったミャンマーふりかけがおいしくて仕方ないです。食べるラー油の次はこれじゃーって勝手に盛り上がっています。マヂおすすめです。ふりかけの未来はミャンマーにアリです。 さてさて、そん…

よく考えるとスーパーマリオの「1UPシステム」が超ヤバい件。

■ヤツは人気者。 スーパーマリオというゲームがあります。超有名な横スクロールのアレです。ダッシュして、ぴょんぴょん飛んで、土管に入り込んで、海を泳いで、火の玉をよけて、亀の化け物からお騒がせプリンセスを助け出す。そんなスーパーな配管工が主人…

ちょっと前に聞いた寺山修司の話がすごかった件。

もう4年ぐらい前のことなんですが、寺山修司のすごい話を聞いたことがありました。そんなことを最近ふと思い出して、いろいろググってみたんですが特に出てこなかったので、せっかくだしここに書いておこうと思います。 まだ私が学生だったころ、天井桟敷の…

Perforiming Arts Network Japanのホームページをペニノがジャック!

ただいま、国際交流基金のPerforming Arts Network Japanのホームページ(http://performingarts.jp/indexj.html)を、ペニノが絶賛ジャック中です。 とまあ、こんな感じに、トップの写真が全部ペニノの過去作品になっているんですね。 掲載されている作品は…

官能から遠く離れて?

たった2日っきりの静岡野外公演『エクスターズ』から早2週間。早くも2週間が経ってしまったでござる。 たくさんの人が見にかけつけてくれたでござる。 トークでもたくさんの人が質問してくれました。 それにしても今回のクリエイション、この『ヤング@ハー…

こんな創作のあり方ってどうよ。/「演劇論的作品」としての『エクスターズ』

さてさて次回作『エクスターズ』まであとわずか。稽古は順調そのもの、直前ですが、いつも通り淡々と進んでいます。 今回の作品、タニノらが2ヶ月以上山ごもりをしながらつくった作品です。で、たった2日しか公演しません。たったの2回。 「エクスターズ(恍…

AR十三兄弟公開オーディションに出てきます。

静岡で稽古の最中ですが、私吉野が下記イベントに出場してきます。 【振替え公演】AR十三兄弟公開オーディションのお知らせ | ALTERNATIVE DESIGN++ こちらの記事で紹介させていただいたAR三兄弟さんのイベントです。 思わぬところで太田省吾さんの名前を目…

Camera+というアプリの「Clarity」機能が楽しいので、エフェクトをぜんぶ試してみた。

このゴールデンウィーク、またしても静岡に行って来たのですが、今回の目的はただひとーつ(もちろん劇のこと考えるのを除いて、ね!)、こちらの記事を読んでちょう気になっていた「Camera+」というアプリを試すことでした。これどうやって撮ったの?・イラ…

【写真ルポ/58枚】いま静岡で、何が行われているのかーーヤマゴモラーたちの真実。

次回作『エクスターズ』上演の地、静岡に1泊2日で行ってきました。 6月4、5日のたった二日の公演のために2ヶ月も滞在するって、タニノらヤマゴモラーたちはいったい何してるのか、この目で確かめてやろう、ってんです。 静岡にはいくつか行き方があって、そ…

「Color」っていうiPhoneアプリを使った演劇って面白そう、な予感。

いやもう「Color」ってアプリ、演劇で使ったら面白いんぢゃないの、っていうだけのお話です。 iPhoneアプリ「Color」を使ってみた。 一ヶ月ほど前だったか、こんな記事を読んだんです。 タイトルを見て、「こ、これは・・・!?」と煽られました。ハイ。ミーハ…

思わぬところで太田省吾さんの名前を目にして、果てに新時代のブレヒトについて考えた。

太田省吾とAR 先日読んでいた本の冒頭に、太田省吾さんの名前が登場してちょっと驚きました。 AR三兄弟の川田十夢さんが書いた『AR三兄弟の企画書』という本です。AR三兄弟の企画書作者: 川田十夢出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/08/26メディア: 単行…

静岡に行ってきました。

大地震と津波のショックも冷めやらぬなかではありますが、6月に公演を行う静岡に行ってきました。なにせ3ヶ月の山ごもり、施設や野外劇場をじっくり見せてもらいました。 って実は私は行けなかったので、上に劇団員が撮った野外劇場の写真を載せておきます。…

『チェーホフ?!』が終わり、次は静岡へ!

池袋でのロングラン公演『チェーホフ?!』が無事終わりました。今回はロングランということで、本当にTwitterの影響が大きかったんじゃないでしょうか。 色んな方々が様々な角度からつぶやいてくれましたが、多分一番大きかったのはこちらの連続ツイート! 茂…

『チェーホフ?!』初日レビュー@wonderland

舞台芸術のレビューサイトwonderlandに、複数の方々による『チェーホフ?!』の初日レビューが掲載されました。下記、編集部による紹介文です。 初日レビュー第10回 「チェーホフ?!」 今回の初日レビューは、公演タイトルが謎を呼びます。なにしろ「?!」が付い…

『チェーホフ?!』は、「チェーホフ」でありえたかもしれない軌跡の数々?!

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 21日、タニノ演出作品『チェーホフ?!』のプレビュー公演を見てきました。 こちらの稽古場レポート(しのぶの演劇レビュー :【稽古場レポート】東京芸術劇場『チェーホフ?!』01/05水天宮ピット中スタジオ1…