「現代演劇から遠く離れて」
公演の前半約2/3が終ろうとしています。
お蔭様で、ご好評を頂いている感じなのですが、
公演自体は毎日の様にマイナーチェンジを繰り返していまして、
というのも、
スタッフの劇場入り時間は大体開演の1時間半前なのですが、
役者さんの入り時間は毎回5〜6時間前。
それはもちろん、一日2回公演の日も変わらずに、
休演日も関係なく、
3〜4時間程の稽古を毎日、毎々日とやっているのです。
タニノと役者さん達が、前日の反省やシーン演出の変遷を
確認したり、試行錯誤したりと、
非常に貴重な時間でして
もはやそれは、公演の為にあるというよりは
この「はこぶね」という劇場が、
タニノが船長よろしく目指す方向へ、その先へと往く為に
船員達と共に無我夢中になって漕ぎ続け、
漕ぎ続けないと沈んでしまう、、
そんな脅迫観念に晒されているのではないか
という印象すら抱かせます。
「苛々する大人の絵本」は、
過去のタニノ作品を自身でもって解体し、
ぐちゃぐちゃに再構築したものを
未来の人間達に向けて投げつけてしまった、
いわば非・現在性を内包するという矛盾を
引き受けるべき作品として、
恐らく、自分たちも含めて、コレをどう判断してよいのか
今はまだ、分からないやもしれません。
ただ、観終えた後に訪れる感触は、
演劇というものに初めて触れた時の
目の鱗がはがれ落ちたその記憶を、
非常にグロテスクなものとして
呼び覚ましてくれるのではないでしょか。
ご来場頂きました皆様、
そして、これからご来場くださる皆様にとって、
そういった触媒の様なモノにこの公演がならんことを。
それでは。