宝塚歌劇×逆転裁判

思わぬ組み合わせです。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/107/107694/
ニンテンドーDSで大人気の『逆転裁判』が宝塚で舞台化されるようです。
えええ!?っと驚いたあとで、・・・あ、ありかも、あってる、と思ってしまいます。
特に、リンク先の「異議あり」のポーズなど、決まっています。
過剰なくらいにドラマティックな演出、という点で、どちらも共通していて相性がいいのかもしれません。


それにしても、映画と舞台、小説と舞台、テレビドラマと舞台、といった組み合わせは今までにもありましたが、ゲームと舞台の組み合わせは、面白い試みです。
そういえば、ゲームの舞台化、というわけではありませんが、唐十郎の芝居にもドラクエが出てくるものがありました。
ドラクエの世界観だと、シェイクスピアなど、相性がいいのかもしれません。『マクベス』なんて、マクダフから見てみればRPGっぽいストーリーになるかもしれません。
その流れで、いま、ふと、「ドラクエ歌舞伎」、というものを思いつきましたが・・・、これは、ない、でしょうね・・・。
いや! 「ドラクエ文楽」ならまだあるかもしれません!
「はいや〜、スライムにぃ〜、2のダメエジぃい〜、っぽん」とか。
いや、ないですね・・・。
(吉)