リーディング関連
※ようやく劇団ホームページが復旧いたしました。
さて、先日の公演情報にもあったように、主宰のタニノクロウが
2月16日にドイツの戯曲『前と後』をリーディング形式で
演出します。
この作品、現代ドイツ演劇界では指導的立場にある劇作家と
目されるローラント・シンメルプフェニヒさんという、
とても覚えられない名前の方なんですが、、
その内容もまた強烈でじっくりと読み込んでいくと、
戯曲の構成が縦横無尽に入りくんでおりまして、
なにか難易度の高いパズルをやっているような気持ちに
させられます。
読み終えた瞬間は一瞬の恍惚があるのですが、
すぐに置き忘れたピースに気が付いて、
もういちど別の組み方で構築していかずにはいられない、、
というなんとも奇妙な代物です。
タニノ自身は、このパズルの平面をなんとか立体に起こしたいと
考えているようで、
特殊な接着剤で繫ぎ合わせるつもりのようです、、。
果たして、どんなモノになるのでしょう、、。
話題は変わりますが、
サッカーは全世界でもっとも観戦されている競技な訳ですが、
その本場はもちろんイングランドです。
日本のJリーグにあたる、イングランド・プレミアリーグの試合は
いまや世界中で放送され、
当然ここ日本でも観ることができます。
先日、NHK−BSで行われていた試合を見ていたのですが、
流暢なパスワークやダイナミックな展開には本当に
魅了されます。
演劇風に言いますと、、
途中休憩をはさんで2幕もの、上演時間90分で
しっかりと起承転結が存在するんですね。
しかし、この感覚、どこかで、、、
と感じていたら、思い出しました。
NODA・MAPの芝居を観ている時の感覚はまさに、
まさにこんな感じです。
台詞のチャッチボールならぬ、台詞のパスワーク。
ダイナミックな展開、、
フィジカルを全面に押し出した演技、、
そして、スター選手(役者さん)たち、、。
ああ、
そういえば野田秀樹さん、イギリス留学もしていたしなあ、
などと勝手に合点してしまいました。
もしかすると野田JAPANの結成もあるかも知れません、、。
では、長々と失礼いたしました。
- 作者: ローラントシンメルプフェニヒ,Roland Schimmelpfennig,大塚直
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