稽古二日目(『前と後』)

さて、二日目にして、ほぼ全体の演出プランが固まり

稽古の方もサクサク進みます。


リーディング公演は、演出家によって特性がかなり異なりますが

タニノも徐々にそれを見出しつつあるようです。


それにしても、この『前と後』という脚本の魅力といいますか、

安易な方法を許さない独創性の高さは

もの凄いものがあります。

原作者のシンメルプフェニヒにとっては、

この作品が出世作ということらしいのですが、

個人的には今の日本で、ここまで独創的な演劇作品が

評価されるというのはあまり想像し難いですね^^。



映画でいうなら、デヴィッド・リンチ監督の

マルホランド・ドライブ』から、

ミステリーの要素をはぎっとった感じというか、、

似た形式としては、

ロバート・アルトマン監督の『ショート・カッツ』的な

手法というか、、まあ、そんな感じです。

所謂、換骨奪胎された物語のコラージュを数列的に並べ直した

という事柄以上に、

うっすらと作者の人物像が浮かび上がるのは

かなり巧妙なトリックを使っているのだと思われます。

ただ、それが何かは分かりませんが、、。


そして、稽古は残り3日、、

もはや役者さんにとっては、リーディング公演というより

普通の公演に近い労力を費やしているものと思われますが、

最後までタニノにお付き合いください。

ではまた(続く)。