稽古三日目(『前と後』)

本日小屋入り

今日から新百合ヶ丘アルテリオ小劇場」での稽古です。

劇場スタッフさん、そして、翻訳者の方までお見えに

なっての通し稽古です。

劇場のサイズは「小劇場」といっても

結構広く感じられますが、

それにしても劇場の音の反響がすばらしい。

読みがメインの演技なので、

基本的に大きな声で台詞を言ったり、、というのは

ほとんどないのですが、客席最後列にいても

かなり鮮明に台詞が聞き取れます。

天井が高く、両脇の壁がしっかりと聳えているので

その効果なのでしょうか。

まさにリーディングに打って付け、

そして、客席の勾配が結構あるので、どの席でも

しっかりと舞台が見えますので、

意識的な演出家にとってはかなり使ってみたくなる

劇場なのではないかな、という感じの劇場です。


実は新百合ヶ丘は、都内からとてもとても遠い

イメージがあったのですが、行ってみると下北沢から、

小田急快速急行で15分位でした^^。

次回は、劇場や稽古の様子を写真でアップしますね。

それでは失礼します。