検索

無意識に「あ」で検索していたりすることがあります。特に意味はないのですが、ちょっとした作業をどうしようかな、と考えているとき、何となく情報探さないと、と思うのか何なのか、「あ」とか「ああああ」とか、そんな単語でググってみたりしてしまいます。ちなみに「ああああ」で検索すると、アンサイクロペディアという、もうそれこそ「ああああ」なサイトがトップに出てきます。
今日は、何気なくGoogleで「演劇」で検索してしまいました。トップに出てきたのは、シアタープラネッツ。「日本最大級」とうたっているだけのことはあります。
じゃあ、というわけで、Youtubeで「演劇」で検索してみると、演劇集団キャラメルボックスの「スカパー!Ch262シアターTV予告編」でした。これは並び替え順が「関連度」の場合ですね。
ではでは、ニコニコ動画で検索してみると、・・・出てきた動画はよくわかりませんでした。ニコニコ動画はタグとかジャンルで棲み分けがされているようなので、ワード検索にはあまり向いていないのかもしれません。
そこでちょっとだけ方向転換して、youtubeで「theatre」で検索してみると、こんなものが出てきました。Cat Head Theatreというタイトル。

文字通り猫の頭でハムレットを演じています。妙に気味が悪いのは、気のせいでしょうか、ね・・・(吉)